旧下ヨイチ運上家を訪ねる旅

せっかく余市まで来たからには、ニッカ見学だけじゃもったいない。

何箇所か行きたいところは目星を付けてきたけれど、時間の関係もあり絞りに絞って「旧下ヨイチ運上家」の見学へ決定。

どういった文化財なのか、全く知らずに行き、昔のニシン番屋かな?程度に思っていたが、これは大きな間違い。

運上家というのは、和人とアイヌの交易場所。昔は北海道に沢山あったらしいが、現存するのは余市だけらしい。

ボランティアのおじいちゃんガイドに付いてもらい、他にお客もいなかったので、色々な話を聞く事が出来た。歴史好きの私には最高のスポット。

ボランティアの人が旦那に「チャンバラ好きかい?」そう聞いた。ここで言うチャンバラとは当然、時代劇の事。

なのにやっぱりと言わんばかりに「今はあんまりやりませんね」そう答えた。恥ずかしくて他人のフリしたかったけど、当然出来ません。間接的に恥ずかしかった。バカ旦那。