仕事納めのスケジュール

今日は仕事納め。旦那も忘年会で居ない、行きつけの居酒屋に行くか、家で一人御用納めをするか、迷うところ。私が働く部署は、約50人ほど。

その中で、今日会社の飲み会に欠席するのは、私を含め5名。そのうち契約社員は、自分だけ。朝から数名に「今日行かないの?」と、よく聞かれる。

私としては「なんで行くの?」逆にそう聞きたい。人数が多いため、話は何グループかに分かれ、ほぼ個別で話すようなもの。

ほとんどがオジサンか、暗く地味な30?40代の冴えないサラリーマンと飲んで、何が楽しいんだ。

まして嫌いなデブスは出席。独身で彼氏も居ないから、飲み会と言えば飛びつく暇人。同席なんざ、まっぴら御免。

明日から9連休に向け、今日だけは掃除も料理も忘れ、羽を伸ばしまくりたい。

大雪じゃなければ、スーパー銭湯へ行きたいくらい。終業はあと3時間。今夜のスケジュールを、考えなくっちゃ。